上映会アンケート回答・第2回

 2013-07-18
「パワー・トゥ・ザ・ピープル」上映会イベントに寄せられたアンケート回答から、今回は7月5日・北沢タウンホール11階「らぷらす」(世田谷区下北沢)開催分を公表します。

設問(4)『パワー・トゥ・ザ・ピープル』はいかがでしたか?

・将来のエネルギーに対して危機意識を高める良い機会になりました(30代・女)
・美しい風景の中、100%電力が供給できているのが素晴しいです(40代・女)
・実現できたらいい!と思える理想を見ることができてよかったです(30代・女)
・市民が力をあわせて活動し、電力等に関っていくことの重要性と可能性を感じました(50代・女)
・ヨーロッパでの成功例を提示してくれた映画で、とても希望が沸いてきます。もちろん日本との状況は違いますが、そこからヒントをもらえました。まずはやってみることが大事です(20代・女)
・人口の少ないデンマークやオランダと首都圏では同等に語ることはできないと思うが、参考になった(50代・女)
・シンプルで入りこみやすい内容でした。過渡期の今、こういったイベントは、たくさん増えてほしいです。ふきかえ版をご用意いただいたことのおかげで負担が少なく観れたと思います。

設問(5) 後半ゲスト(上岡裕さんのこと)の話は、いかがでしたか?

・10年以上前に自然エネルギーのNPOを立ち上げられたのはすごいなと思いました(40代・女)
・身近でできることがいっぱいあるということを教えてくれました(20代・女)
・小さいソーラー発電の話は興味深かった。屋根にはソーラーパネルをのせているが、マンションなど集合住宅にはよいと思った(50代・女)
・とてもためになりました。自分の使う電力以外の、物を作ったりするエネルギーに使われている自然エネルギーにも目を向けたらいいと知ることができて、少しでも何かできることのきっかけがつかめてよかったです(30代・女)
・商品化されており驚きました。是非普及させたいです(60以上・男)
・もっと長く時間があるとよかったかと思いました(20代・女)
・イベントの主旨に沿ったもので良かったと思います。大島さんが、ゲストの話に対応してPC検索をした結果を横で表示してくださった気づかいがスムーズでありがたかったです。

設問(7) 企画スタッフに感想・ご意見があればどうぞ

・ぜひこのようなイベントをどんどんやってください(20代・女)
・盛りだくさんの内容で楽しかったです。映画上映の後のシェアする機会はやっぱり重要と思いました(50代・女)
・グループディスカッションももう少しやれたらよかったです(40代)
・ぜひ素敵な世田谷で、スマートな持続可能な生活を実現してほしいです。全国のお手本になってほしいです。ブランド力もありますし、ぜひ(40代・女)
・是非、川場村や南相馬とも連携して東電に依存しない方向で今後ともよろしくお願いします(60以上・男)
・ありがとうございました。教会みにいきます(30代・女)

みなさま熱の入った回答を有難うございました(前回も含めて、割愛した回答も多かったことをご了承ください)。上映会ご参加いただけなかった方々、まだしばらく各地で鑑賞できるようです(下記URL参照)
http://unitedpeople.jp/p2p/joei
タグ :

上映会アンケート回答・第1回

 2013-07-16
2回に分けて「パワー・トゥ・ザ・ピープル」上映会イベントに寄せられたアンケート回答の一部を公表します。まずは7月1日・カフェOHANA(世田谷区三軒茶屋)開催分から。

設問(4)『パワー・トゥ・ザ・ピープル』はいかがでしたか?

・自然エネルギーが生活の一部にある様子をかいま見ることができてよかったです(20代・女)
・市民の力を信じようと思いました(30代・女)
・地域でできる企業の話がとても興味深かった。分散型、大賛成!(50代・女)
・グローバルからローカルへの動きの事例を知ることができました(60以上・男)
・大変興味深く拝見しました。“ブレッド基金”についても丁寧にふれていたことで、市民出資や地域自立についての理解がより深まる構成になっていたと思う(40代・女)
・説明的な発言で提示される部分が多いので『シェーナウ』に比べるとわかりにくい(60以上・女)
・素晴しいエネルギーシフト、いつか私達も実現しましょう!(50代・女)

設問(5) 後半ゲスト(高橋真樹さんのこと)の話は、いかがでしたか?

・日本でも少しずつ色々な取り組みがあることを知ることができました(20代・女)
・大変具体的でわかりやすかったです(40代・女)
・わかりやすかった。まずは、パネルより温水器、やりたいと思った(40代・女)
・とても感激しました。日本に頑張っている人がいるのがわかって勇気が出ました。ローカルが元気になっていく事、大事ですネ(50代・女)
・エネルギーシフトが市民の側から始まっていることが印象に残りました(60以上・男)
・高橋さんのお話を聞いて期待ではなく、希望を持とうと思いました。エネルギー革命は、人に期待して、そうなる世の中を待つのではなく、希望を持って自ら行動していくことが大切だと感じました(30代・女)

設問(7) 企画スタッフに感想・ご意見があればどうぞ

・貴重な機会を有難うございました。市民が動いて国を動かすという形があるということ、心強く思います(30代・女)
・前の席の人の座り方で見にくい位置ができてしまう。一言司会から声をかけてほしい(60以上・女)
・よい集まりを企画していただき、ありがとうございました。地元でもいろいろやっているのですが、またお話きかせてください!(40代・女)
・会場もとても良かったです。また来たい!(30代・女)
タグ :

7月5日のご報告

 2013-07-08
7月5日の下北沢「パワー・トゥ・ザ・ピープル」上映会、33名参加のもと成功裡に終了しました。私が撮った写真から雰囲気をよく伝える2点を添付します。
メーリングリスト会員からも数名にご参加・ご協力をいただき、お名前は割愛しますが、誠に有難うございました! 以上、簡便な報告にて失礼します。

2013年7月5日「パワー・トゥ・ザ・ピープル」上映会・その1

2013年7月5日「パワー・トゥ・ザ・ピープル」上映会・その2
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫